EVA-CHIN御用達の「Amazon」で、楽々ショッピング。値段比較も便利です。

次にバスルームを見てみましょう。今回宿泊したテラススイートのバスルームは、ダブルシンクの洗面台と、とにかく広い洗い場と檜風呂を備えたお風呂場で構成され、個室のトイレは別の場所あります。ホテルコンセプトである“Personal Comfort”を体現したスイートルームの中でも、テラススイートのお風呂場が一番大きく、檜風呂を備えるのもテラススイートだけです。

バスルーム

バスルームは洗面台と洗い場付きのお風呂場で構成されています。トイレは個室ですがウォークインクローゼットと共に廊下側にレイアウトされているので、動線的にも使い勝手がとても良いです。

洗面台

ダブルシンクの洗面台は広くてゆとりある大きさです。ボウルの形はスタンダードルームと変わりありませんが、不満は全くございません。台も広いので、色々なアイテムを置いておけますね。

お風呂場

とにかく広い洗い場と檜のバスタブ。5つのスイートを持つ THE THOUSAND KYOTO ですが、このタイプのお風呂場を持っているのはテラススイートだけです。檜風呂は大きくお湯が溜まるまでに時間が掛かりそうに見えますが、想像よりは速かったですよ。洗い場の広さも今まで見た事が無い位の広さで、扉の付近の床はシャワーを浴びた後でも濡れて無い位でした。もちろんレインシャワーも完備し、優雅なバスタイムが楽しめますね。

バスアメニティ

シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ、ボディローション、石鹸は THOUSAND KYOTO のオリジナルです。ホテルのロゴは無限大をアレンジしたもので、「千年の都・京都の知恵とおもてなしの精神をすべてのゲストに。THOUSAND=1000を表すと共に千年=無限大の心地良いサービスを追求していく」という意思があるそうです。また以前は巻物の様にしてアメニティが纏められていたのですが、現在は箱に変わりました。中には歯ブラシ、レザー、ヘアブラシ、コットン、綿棒、ヘアゴム、シャワーキャップがあります。シェービングフォームとボディタオル、ソーイングキットが箱の外にあります。

その他

こちらの引出しには立て掛けられる鏡とドライヤーがあります。

トイレ

トイレは個室でバスルーム内では無く、廊下側にあります。なので、小さな洗面台も設置されておりました。

バスローブ

バスローブはホテルのロゴも無く、シンプルなタオル地です。

部屋着

お部屋の備え付けは作務衣タイプです。「ナイトウェア(M・L・LL)が欲しい時は、タブレットの追加アメニティオーダーページからリクエストできます。」と以前の宿泊記に記載した事がありますが、試しにオーダーしたらこれと同じものが届きました。THE THOUSAND KYOTO のナイトウェア(パジャマ)とはこちらの事です。

素敵なバスルームでございます

さて一通り撮影をしていたら、アッという間に2時間位経ってしまいました。今回の夕食は EVA-CHIN お気に入りの居酒屋・二条有恒さんを予約しております。ただ今回はいつもと異なって京都市の制限により、初の「お酒の提供がない」時にお伺い致します。でも最近はノンアルコールビールも優れているから、今回はこれで一杯やりましょ。二条有恒さんの最寄駅は市営地下鉄東西線の京都市役所前駅であります。今回も京都駅から地下鉄烏丸線に乗り、烏丸御池駅で東西線に乗り換えて京都市役所前駅まで向かいました。京都市役所駅の改札からは10分位の距離ですかね。

二条有恒

EVA-CHIN お気に入りの大人な居酒屋。焼台を見ているだけで楽しくなっちゃいます。

トリガイ。焼きは半生な感じですかね。柔らかくて瑞々しく、潮の香りで何とも旨いです。

オコゼの唐揚げ。身はふっくらと、骨はカリカリに揚げてくれるので、ほぼ全部食べれます。

唐墨餅。こんな美味しい食べ方があるんだなと思った逸品。唐墨も分厚く切ってます。

旨かった!今回も感動した!流石ですよ。二条有恒さん。今回も店主から動画の撮影とYouTubeの掲載の許可を頂きました。夫婦並んでカメラを抱える異様な光景なんだろうな。上にある料理以外も楽しんでおりますので、是非、こちらの動画もご覧くださいませ。

今回は居酒屋なのにアルコールの提供が出来ない時でしたが、意外とノンアルーコールビールも有りだなとも思ってしまいました。帰りは全く酔っておりませんので、京都市役所前駅から地下鉄で京都駅に戻ります。ここでいつもコンビニに寄って、気になるビールとか買っちゃうのよね。特に今回は客室にテラスが付いているし、お風呂も檜風呂なので、今から大いにビールを楽しむ事にしましょう。

ホテルに戻りました。夜のロビー空間が素敵です。

心地良いリビングルームも良いけど、取りあえずはお風呂に入ろうッと!

大きな檜風呂で極楽タイムです。お湯をナミナミと入れて溢れさせると、贅沢極まりないです。

バスルームが大きすぎて、レインシャワーが小さく見えちゃいますよ。

お風呂上りはテラスでビールだよね。外だから楽しめる自然音と風が気持良いな。

備え付のタブレットは WEB も楽しめます。YouTube の style EVA-CHIN を観ちゃいましょう。

本日も素敵な一日でございました。二条有恒さんで美味しい料理を食べて、広いテラススイートで寛ぐなんて、何とも贅沢ですよね。そして翌日最初の楽しみは朝食でございます。アメリカンブレックファストか和朝食か・・今から迷っちゃうな。

朝です。テラス・スイートならツインベッドでも、ベッド幅は1台140cm。とてもゆとりがあります。

翌日は午前7時頃に起きました。天候は残念ながら雨でお昼頃には雨が止むとの予報ですが、昨夜テラスを満喫しておいて良かったです。THE THOUSAND KYOTO のスイートルームの一つに、テラスがホテル随一の広さを持つ「ガーデンスイート」と呼ばれる客室がありますが、雨に当たってしまったら泣けてくるので、ガーデンスイートをチョイスするのはなかなか勇気がいるかも知れませんね。

さてさて、そろそろ2階にある「SCALAE」に行きましょう。本日の朝食を提供するレストランは「SCALAE」だけでしたが、「SCALAE」では日本料理の「KIZAHASHI」の和朝食もチョイスできるようになっています。EVA-CHINは昨夜大いに悩みましたけど、今回は二人とも和朝食を選択してみました。SCALAE の朝食も動画で撮影しておりますので、是非、こちらもご覧下さいませ。

THE THOUSAND KYOTO のレストランは全て2階にあります。エレベーターホールの直ぐ前が SCALAE です。

和朝食。御飯かお粥かを選べ、今回はお粥を選択しました。

出汁巻き玉子

朝食も動画で公開しておりますので、是非ご覧下さいませ。

和朝食、美味しかった!初めて THE THOUSAND KYOTO へ宿泊した時の様に、「SCALAE」の中では無く「KIZAHASHI」の中で和朝食をまた楽しみたいな。最近は和朝食を選択する際は、お粥を選ぶことが多くなりました。朝粥は旨しですよ。小鉢の総菜などと一緒に合わせて食べると、ホッとした感じで楽しめるのよね。

さて SCALAE から戻った後は、大きな檜風呂でバスタイムを楽しもうっと。今回は京都の地ビールを持って入っちゃいますかね。チェックアウトのギリギリまで、至福の時間を楽しむこととしましょう。

絵になるねぇ。黄桜さんの「京都麦酒」は結構好きです。

使う時に気付いたけど、アメニティのカミソリが5枚刃ですよ。使い捨てには勿体ないレベル。

お風呂を出たらバスローブを羽織って・・

お風呂上りはまたテラスで寛ごうかな。

THE THOUSAND KYOTO のチェックアウトは12時です。リビングルームから空模様を見るとまだ雨は降っていますが雲がだんだんと途切れ始めているので、ホテルを出る頃には本当に止みそうです。ホテルを出た後はちょっと買い物に出掛けて今夜は別のホテルにステイする予定ですが、THE THOUSAND KYOTO は本当にコスパの良いホテルです。しかも京都駅前にあるから色々なアクセスに便利ですよ。今度は日本料理の「KIZAHASHI」で会席料理を食べてみたいな。

YouTube の動画でもご紹介しておりますので、是非こちらもご覧下さいませ。

「THE THOUSAND KYOTO」の宿泊プラン・空室検索、ご予約はこちら

THE THOUSAND KYOTO のトップページはこちら